こんな方におすすめ・こんなお悩み

みなさんは日頃いろいろな商品を購入する際に、

「大きさはぴったりだけど、こういうデザインだったらよかったのに…」

「自分のデザインで世界に一つだけのものを作りたいな…」

などと思ったことはありませんか。

そんな時に思い浮かぶのは、”オーダーメイド製作” ですよね…。

でも実際に製作するとなると、どこでどのように頼めばいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回はアクリルデポpresents! デザイナー様やデザインにこだわりたい方への特集ページのご紹介です!

看板や表札、フォトフレームなどのインテリア雑貨をはじめ、アクリル素材でさまざまなオリジナルデザインのアイテムを製作できます✧

オーダーメイドでオリジナルのアイテムを製作したいとご検討中の方や、自分のデザインを形にしたいとお考えの方は、ぜひご参考下さい!

 

事例

ここからはアクリルデポがおすすめする、オーダーメイドのオリジナルアイテムをご紹介していきたいと思います。

ここでご紹介するのは、加工例の一部になります。

もちろんここで紹介したアイテム以外の製作のご相談・お見積りも無料で承っております!
お気軽にご相談ください♪

アクリルパネル①イラストレーザー彫刻

まずご紹介するのは「アクリルパネル(イラストレーザー彫刻)」です。

こちらはアクリル板に、イラストやロゴなどをレーザー彫刻加工して、絵画のようなパネルにしたアイテムです。
写真は、子供さんが描いたおじいちゃんとおばあちゃんの似顔絵とメッセージを、そのままアクリル板にレーザー彫刻加工をしています。
紙に描いたままでは、年数がたつと色褪せてきてしまったりと劣化がしやすいですが、アクリル板に描くことで、きれいなままで長く飾ることができます。
イラストだけでなく、写真などをそのままレーザー彫刻することもできます。(※データによっては製作できない場合がございます。)
父の日や母の日、敬老の日など、イベントの際のプレゼントなどにもぴったりのアイテムです✧
大切な思い出をアクリルデポで残しませんか♪

アクリルパネル②アートパネル

次にご紹介するのは「アクリルパネル(アートパネル)」です。

アクリルアートパネルとは、アクリル板を1枚のキャンバスに見立てて、装飾などをしたアート・インテリア作品です。
写真のものは、アクリル板に直接絵の具で色をつけて、1枚の絵画のようにしています。
写真のように直接アクリル板に絵の具でデザインを施したり、その他にも、布を貼り付けてファブリックパネルを作ったりすることもできます。
キャンバスなどは決められたサイズのものがほとんどですが、アクリル板なら板厚やサイズも豊富なので、希望の大きさで製作することができるのでオリジナルの作品の製作におすすめの素材です!

看板

次は「看板」のご紹介です。

写真のものはアルミ複合板にインクジェット印刷で製作したシートを貼り付けて製作しています。
アルミ複合板は、看板の使用素材の中でも代表的な素材で、耐候性が高く、軽量で割れにくいという特徴を持っているため、看板をはじめ建築素材などに多く用いられています。
また価格も安価なため、注目の人気商品です。
そのアルミ複合板に写真のようなインクジェット印刷や、カッティングシートを貼り付けた看板が一般的で、Adobe illustratorでイラストや文字のデータを作成していただくことで製作が可能です。屋外看板にも最適です!
アクリルデポならお店などのオリジナルの看板製作も可能です♪

表札①切り文字

次にご紹介するのは「切り文字タイプの表札」です。

表札を自分で作るというイメージはあまりないかもしれませんが、表札だけでもお家のイメージや雰囲気が大きく変わります。
そんな大切な役割を果たす表札を、自分のデザインしたもので製作できるといいですよね。
写真のものは、アクリル板の黒マットを使用した名前の切り文字です。
表札を取り付ける場所や色によっても雰囲気が変わるので、好みのデザインを考えてみるのも楽しいのではないでしょうか。

 

表札②彫刻

次にご紹介するのは「彫刻タイプの表札」です。

先程紹介したアクリル板で文字を切り抜く切り文字タイプの表札の他にも、アクリル板にレーザー彫刻加工で文字やイラストを彫りこんで製作する表札もあります。
写真のものは、お家の形にレーザーカットしたアクリル板に、名前と番地を彫刻しています。
レーザーカットであればこのような変形カットも可能なので、オリジナルの表札を作成したい場合にもぴったりです。
またレーザー彫刻加工は板自体を削り文字やイラストを彫りこんでいるので、雨などに濡れても色落ちや剥がれてしまうなどの心配もないためおすすめです。

フォトフレーム

次にご紹介するのは「フォトフレーム」です。

アクリル素材のフォトフレームというとみなさんも馴染みのあるものかと思いますが、今回ご紹介するのはレーザー彫刻加工を施したアクリルフォトフレームです。
写真のものは、お子様が生まれた時の写真を飾るフォトフレームです。レーザー彫刻で、お子様のお名前、出生日、生まれた時の時間と体重を彫りこんでいます。
この他にも、結婚式や母の日父の日、敬老の日などのイベントや記念日に合わせたデザインにもぴったりです✧
プレゼントにもおすすめのアイテムです♪

案内板

次は「アクリル案内板」のご紹介です。

アクリル素材は会社や商業施設、公共施設などの案内板の素材としても良く用いられています。

一つ目の写真は透明のアクリル板に会社のロゴや営業時間などをレーザー彫刻し、自立させられるように曲げ加工をしてスタンドの形状にしています。
写真のように会社のロゴや営業時間を彫刻し、受付などにおいて案内板にしたり、部署名や自分の名前などをレーザー彫刻して名札のように使用にすることもできます。
L曲げの自立タイプをはじめ、穴を開けてビス止めにしたり、設置方法に合わせた加工も可能です。

二つ目の写真のものは、ルームプレートとしての案内板です。
アクリル板に文字やイラストを一筆書きのようにデザインし、レーザー加工機で切り文字と同じ要領で切り抜き加工をしています。
レーザー彫刻ならこのような細い文字や細かなデザインもカットすることが可能です。(※加工可能限度はございます)
ご自宅やお店、職場などのルームプレートなどにもおすすめです♪

アクリルオブジェ

次にご紹介するのは「アクリルオブジェ」です。

左の写真のものは、黒マット色アクリル板を一筆書きのチューリップの形に切り抜いたもので、右の写真のものは、アクリルミラーをバラの外形と花びらに分けてそれぞれ切り抜き、花びら部分を貼り付けることで立体感を出したオブジェになります。
両面テープで壁に貼り付けたりすることで、空間のアクセントにもなります。
店舗やお部屋の空間のアクセントとして、色々なデザインのものを貼り付けてみるのもおすすめです✧

ピクトサイン

次にご紹介するのは「ピクトサイン」です。

まずピクトサインとは、看板などで使われている視覚記号のことを指しています。例えば、お手洗いのマークや非常口のマークなど、意味するものの形を使って、その意味概念を理解させる記号のことを言います。

写真のものはお手洗いとお風呂のピクトサインです。
お手洗のマークなどもお店や公共施設などでもよく見かけることがあるかと思いますが、自分のオリジナルのデザインで作ることでおしゃれさもアップさせることができます✧
写真のタイプは切り文字タイプになりますが、もちろん彫刻でも製作可能です。

イルミネーションプレート

次は「イルミネーションプレート」のご紹介です。

こちらはアクリル板にイラストや文字をレーザー彫刻し、アクリル板の小口(切断面)からLEDライトを照射することで、彫刻部分を浮きだたす仕組みになっています。
彫刻で白くなった部分が、LEDライトの色に染まるため、LEDライトの種類や色味によって、幻想的な雰囲気にも華美な雰囲気にも演出することができます。
構造としては、彫刻したアクリル板を差し込めるように差込口をつけたボックスを作り、そのなかにLEDライトを入れ込みます。差込口にアクリル板を差したら、LEDライトを小口から当てます。LEDライト用のボックスを取り付ける理由としては、ボックスの中にライトを入れることで光が漏れるのを防ぎ、光を集中させることで、よりきれいに彫刻部分を照射させることができるからです。

写真のように好きなイラストを彫刻して、インテイリアの一つにしたり、車のイルミネーションランプとして使用することも多いです。
その他にもお店の看板や、イベントの装飾などにも華やかな演出ができるのでおすすめです♪

アクリルコースター

最後に「アクリルコースター」のご紹介です。

こちらは紙に描いたイラストをアクリルに彫刻したアクリルコースターです。手描きのイラストや文字がそのままかたちになるので、コースター以外にも卒業式の寄せ書きや部活のキーホルダー、写真立てなどさまざまなオリジナルデザイングッズを作ることができます❀
紙や木とは異なり歳月が経っても劣化しにくく、透明度がとてもきれいな素材なので、思い出の絵や文字をそのまま大切にのこすことができます。

アイディアを思いついた人(女)のイラスト

 

アクリルデポの強み

ここまで看板や表札、インテリア雑貨など、アクリルで製作した様々なアイテムの実例をご紹介してきました。
お店やネットでも多種多様なデザインのものが販売されていますが、
自分たちの希望のサイズやデザインがない…、他にはないオリジナルのものにしたい!、という方も多いかと思います。

そんな時には、ぜひアクリルデポにお問い合せ下さい!
アクリルデポなら、オーダーメイド加工で希望のサイズやデザインのものが製作できます!
板の種類やデザインなど、一つひとつお客様のご希望を伺い、より理想のものを製作できるようご対応させて頂きます。

自分だけのオリジナルデザインのアイテムを、アクリルデポのオーダーメイド加工で製作しませんか♪

 

お問い合せ、お見積りも無料で随時承っております!
メールフォームやお電話、FAXからお問合せ頂けます。
メールフォームは各種ファイル(PDF、AI、PSD)も添付できますので、データ等がある場合はあわせてお送りください。

 

 

 

お客様の声

 

 

■商品■

アクリルパーテーション(オーダーメイド加工) 外寸:W1800mm×H1000mm 1台

【パーテーション】片面マットアクリル板(キャスト) ファインマットクリア 5mm

【脚】アクリル乳半 W150×D150×H75 4個

【ロゴマーク】レーザー彫刻(データご支給) W679.72mm×H178.95mm 表マット面・裏彫りにて 中央配置

 

■お客様からのご感想■

この度は迅速な対応誠にありがとうございました。
特注のサイズというのもあり、アクリル板を固定する足をもう一つ追加したほうがいいというアドバイスや角をR加工していただいたりと中々発想にまで至らない細かいところを指摘していただいて大変助かりました。
特注サイズというのもあり5㎜厚でカットしてもらいましたが上の方で反ってしまうのが残念な点ではあったので次のご依頼の時に参考にしていただければと思います。
ただ、正面から見た時のインパクトは最高です。
また機会あれば注文させていただきます。
ありがとうございました。

 

 

■商品■
【アクリル案内板】
アクリル透明板、カラーアクリル板(1789:ブルー)使用 
板厚:3mm
外寸:W740mm×H360
mm 1個
※掲示物が入れられるようにポケット型の仕様
※「お知らせ」の文字はお客様にて加工

(オーダーメイド加工)

 

■お客様からのご感想■

本社ビル内の部署移転に伴い、掲示板の案内を変更することになりました。
余ったスペースの活用法として、各種案内を掲示可能な掲示板を作成することになりました。
A4が3枚、差し込むことが出来る掲示板です。出入れを考え丸く切込みを入れたり、イメージ通りの製品に加工して頂けました。
本当に、有難うございました。

 

商品説明

上記でご紹介したような切り文字やレーザー彫刻加工などには、「アクリル板」がおすすめです。
アクリル板は、サイズ・板厚・カラーのバリエーションも豊富で、レーザー加工や接着、穴あけ加工や曲げ加工など、さまざまな加工にも適した素材です。

アクリルデポではアクリル板も豊富に取り揃えています!
ここで、アクリルデポおすすめのアクリル素材をご紹介します♪


透明アクリル板(押出)


片面マットアクリル板(キャスト)


ガラス色アクリル板(押出)


カラーアクリル板(キャスト)


シルバーアクリルミラー板(押出)

その他にもさまざまなアクリル素材を取り扱っています!
こちらもぜひチェックしてみて下さい!!

その他のアクリル素材はこちら☝

 

よくある質問

Q. 自分のオリジナルのデザインで作りたいのですが…

A. アクリルデポではオーダーメイド加工も承っております!
レーザー加工機での製作となる場合は、illustratorのaiデータが必要です。(弊社でデータ作成をする場合には別途データ作成費が必要になります)

 

Q. どの素材がいいのか分からないのですが…

A. 製作したいものや、使用用途などを伺い、弊社で最適な素材やサイズなどのご提案もさせて頂きます。
お気軽にお問い合わせください。

 

この記事をシェアする