レーザー加工で出来ること

様々な形のカットや彫刻ができます

アクリルデポではレーザー加工でドーナツ型などの変形カットをはじめ、文字や数字の切り文字加工、ロゴなどを彫刻するレーザー彫刻加工が可能です。

 

切断面

アクリルデポで可能な切断面の仕上がりは下記のとおりです。

 

実際の加工例

レーザー加工で製作した実際の加工例です。

お客様からご注文頂いた商品例

各商品の詳細はこちら☞

 

レーザー加工品の注意点

  • 溶剤 ( シンナー・ベンジン・アルコール等 ) は使用しないでください。
    特にアクリル板の場合、溶剤の種類によっては
    クラック ( ひび割れ ) が発生します。また、溶剤の蒸気などに触れても同等の症状が発生します。
  • プラスチック商品は静電気を帯びやすくなっています。
    ほこりなどを拭き取る場合は柔らかい布に中性洗剤を 1%薄めた水溶液を付けてからご使用ください。
    静電気を防ぐためにはコートロンの使用をお勧めいたします。
  • レーザーカットは熱加工により切断を行うため、カットした商品の大きさは実際のデータより若干小さくなります。レーザーカットで切り抜いたものを元の板(素材)にぴったり戻してはめ込むことはできませんのでご注意ください。
  • レーザー加工が可能なプラスチック板はアクリル板のみとなります。

 

レーザー加工の注文の流れ

レーザー加工のPDF注文・見積もり依頼はこちら

*こちらのフォーマットをご利用の方はご記入の上、下記バナーよりお問合せフォームへお進みください。

お客様からデータをご支給いただく場合

Adobeイラストレーターのソフトにてデータを作成します。

アートボードを用意する
※アートボードのサイズ指定の際にアクリル板のサイズを入力しないでください

データの作成
・実寸サイズでの作成
・パス(線)同士の間隔を2mm以上を空ける
・パス(線)同士の重なりが無いかの確認

カットの場合
・カット用のパス(線)を塗り無し/線有り(線幅:0.1mm(目安)
/線端:丸形線端/角の形状:ラウンド結合/線の位置:中心) で作成

彫刻の場合
【線で彫る】
・彫刻用のパス(線)を塗り無し/線有り(線幅:0.2mm(目安)
/線端:丸形線端/角の形状:ラウンド結合/線の位置:中心) で作成

【塗りで彫る】
・彫刻用のパス(線)を塗り黒(C:0%・M:0%・Y:0%・K:100%)/線無し で作成

 

アウトライン化
アウトライン化が必要なデータ
①カット用テキスト ②彫刻用テキスト
・書式タブ>アウトラインを作成
※保存するとアウトラインを元に戻せないので、アウトライン化前のデータも保管ください

③彫刻用絵
・オブジェクト>パス>パスのアウトライン

作成したデータをサイトのお問い合わせフォームにご添付し送信
その際には必ず備考欄に下記内容もご明記ください。
・使用板の種類、厚み
(ex.アクリル板 5mm...)
・板の色(透明、片面マット、両面マット...)
・表彫りか裏彫りかのご選択


その後彫刻可能なデータかどうかを弊社で確認させて頂き、お見積もりを作成させて頂きます。
※データ内容(複雑さやサイズ等)によっては、加工出来かねる場合がございます。

アクリルデポにてデータを作成する場合

メールフォームまたはFAXから、ご希望内容の概要を都度お問い合わせください。
※内容によって製作不可能な場合がございます。予めご了承ください。
アクリルデポにてデータを作成させていただく場合は、別途イラストレーターデータ作成費が発生致します

 

よくある質問

  • Q「どのような素材が対応してますか?」
    —A.レーザー加工が可能なプラスチック板はアクリル板のみとなります。
    塩ビ板、ポリカーボネート、PET板等は対応しておりません。(例:塩ビ板→塩ビ板を燃やすと塩素ガスが発生するため)
  • Qドーナツ型にカットはしてもらえますか?」
    —A.可能でございます。aiデータにてデータを作成いただくか、ご希望のサイズをお申し付けください。
  • Qロゴマークなどを彫刻できますか?」
    —A.可能でございます。aiデータにてデータをご支給ください。ただし、デザインや彫刻の大きさによっては加工できない場合がございます。
  • Q文字を切って欲しいのですが?」
    —A.切り文字加工も可能でございます。aiデータにてデータをご支給ください。
  • Q「見積・注文時にどのような準備が必要ですか?」
    —A.使用するアクリル板の厚みサイズ・(彫刻の場合は彫刻サイズ配置位置)が必要です。また、データ支給の場合はaiデータも必要です。

 

お問い合せはこちら☟

アクリルデポ

 

 

UV印刷加工で出来ること

イラストや写真をカラーで印刷することができます

アクリルデポではUV印刷加工で、好きなイラストやお写真などをプラスチック素材にカラーで印刷することが可能です。

 

実際の加工例

UV印刷加工で製作した実際の加工例です。

アクリル板

 

塩ビ板

PET板

アルミ複合板

 

 

 

各素材のご購入はこちら☟


アクリル板のご購入はこちら☝

 


塩ビ板のご購入はこちら☝


PET板のご購入はこちら☝

 


アルミ複合板のご購入はこちら☝

 

UV印刷加工品の注意点

  • UV印刷加工品は屋外耐候性がございません。
  • カラーモードをCMYKでご指定頂いた場合でも、ご希望の色味と若干異なる場合がございます。予めご了承下さい。

 

UV印刷加工について

【製作可能条件】
・加工可能な素材「アクリル板」「塩ビ板」「PET板」「アルミ複合板」となります。
・加工可能な板厚「0.5mm~100mmまで」となります。
・加工可能なサイズ「450×600mm」となります。
※それ以上のサイズに加工をご希望の場合は都度お問い合せ下さい。
全面印刷加工が可能です。

【データ入稿について】
・データのご入稿は基本的にアウトライン化された「.ai」「.psd」データでのご入稿をお願いします。
その他.jpgや.pdfデータでのご入稿の場合は、こちらでデータ確認後製作可能かのご連絡をさせて頂くかたちとなります。

「表刷り」「裏刷り」のご指定をお願いします。

「白打ち」の有無のご指定をお願いします。
透明色の板に印刷する場合、「白打ち有」での印刷をご希望の場合は、白打ちのレイヤーを含めたデータのご支給をお願い致します。
 ※「白打ち」とは、イラストや写真の印刷をする部分に下地として白地を印刷し、その上からイラストや写真の印刷をすることで、板の色が透けるのを防ぎ、またイラストや写真の色を鮮明に発色させます。
 透明色の板にイラストや写真をそのまま印刷することも可能ですが、アクリルの色が透けたり、印刷色が発色されにくい場合があります。ご希望の仕上がりイメージにあわせてご選択下さい。

※データに関しまして、弊社でデータ作成や修正が必要な場合は別途ご料金が発生致します。予めご了承下さい。

 

UV印刷加工の注文の流れ

UV印刷加工のPDF注文・見積もり依頼はこちら

*こちらのフォーマットをご利用の方はご記入の上、下記バナーよりお問合せフォームへお進みください。

 

お客様からデータをご支給いただく場合

Adobeイラストレーターあるいはフォトショップのソフトにてデータを作成します。

文字データの作成に関しては、アウトライン化したデータ(上記のレーザー彫刻加工のデータ作成と同一方法にて)を作成して下さい。

 

 

【基本データ作成例】
下記写真のように「写真データ」、「白打ちデータ」、「デザインデータ」をご用意下さい。
写真データは、.pdfあるいは.jpgでご入稿下さい。
白打ちデータは、CMYKいずれか一色(100%)で塗りつぶして下さい。
デザインデータのうちカットデータは、線幅を0.1mm、文字データは線端は丸型先端角はラウンド結合を選択し、アウトラインが取れた状態にして下さい。

 

 

【アクリルスタンド、アクリルチャーム等のデータ作成例】
下記写真のように「デザインデータ」、「白打ちデータ」、「カットデータ」の3点を作成して下さい。
白打ちデータは、CMYKいずれか一色(100%)で塗りつぶして下さい。
カットデータは、線幅は0.1mm線端は丸型先端角はラウンド結合を選択し、デザインデータから2mm以上間隔をあけて作成して下さい。

 

作成したデータをサイトのお問い合わせフォームに添付し送信
その際には必ず備考欄に下記内容もご明記ください。
・使用板の種類、厚み
(ex.アクリル板 5mm...)
・板の色(透明、片面マット、両面マット...)
必要枚数
・表刷りか裏刷りのご選択(透明色の板を使用する場合)
・白打ちの有無
(有の場合は白打ちデータもあわせて作成して下さい)


その後印刷可能なデータかどうかを弊社で確認させて頂き、お見積もりを作成させて頂きます。
※データ内容(複雑さやサイズ等)によっては、加工出来かねる場合がございます。

アクリルデポにてデータを作成する場合

メールフォームまたはFAXから、ご希望内容の概要を都度お問い合わせください。
※内容によって製作不可能な場合がございます。予めご了承ください。
アクリルデポにてデータを作成させていただく場合は、別途データ作成費が発生致します

 

よくある質問

  • Q「どのような素材が対応してますか?」
    —A.UV印刷加工が可能なプラスチック板はアクリル板、塩ビ板、PET板、アルミ複合板となります。
  • Qカラーモードの指定は必要ですか?」
    —A.特に必要はありませんがご希望のモードで作成して頂いたデータをご支給下さい。
  • Q解像度の指定は必要ですか?」
    —A.特に必要はありませんがご希望の解像度で作成して頂いたデータをご支給下さい。
  • Q印刷部分のシルエットでカットして欲しいのですが?」
    —A.ご希望のカットデータを作成しデータをご入稿下さい。
  • Q素材を持ち込みして印刷加工して欲しいのですが?」
    —A.素材をご支給いただいて印刷のみの加工は承っておりません。予めご了承下さい。
  • Q「見積・注文時にどのような準備が必要ですか?」
    —A.ご希望の素材厚みサイズ、表刷りか裏刷りのご指示、白打ちの有無の明記、原寸の完全データ(.aiあるいは.psdデータ)が必要です。

 

お問い合せはこちら☟

アクリルデポ

 

この記事をシェアする