表札の選び方

お家やお店の表札は訪ねてくる人や通りすがりの人の目に入る大切なものです。
表札のデザインやフォントによって、与える印象が変わってきます。
また、宅配時の目印としての役割もあるので、表札選びは慎重に行いたいものです。
本記事では、表札を選ぶ際のポイントや各使用素材の特徴についてご説明します。

表札のデザインにこだわりたい方は是非ご一読ください❀

外観の雰囲気に合ったものを選ぼう

外観の雰囲気に合ったものを選ぶ必要があります。
ナチュラル、スタイリッシュ、モダン、北欧、シンプル、クラシックなど、様々なテイストがあります。
外観とはあまりにもかけ離れた表札にしてしまうと、変に浮いてしまいます。

選ぶ素材やデザイン、形によって印象ががらっと変わるので、どのようなテイストにしたいのかをまずは考えましょう。

壁とのバランスを決めて選ぼう

設置場所によって、表札のサイズは大小さまざまです。
表札を用意する前に、設置可能な表札のサイズを確認しておく必要があります。
特にマンションやアパートの場合はサイズが固定されているため、事前の確認が必要です。横長の長方形のケースが多いです。

一軒家やお店の場合は、サイズの幅が広がるため、さまざまな形に対応しやすいです。正方形や丸形の表札がポピュラーです。

色合いを調整して選ぼう

設置場所の背景色を元に、表札の色を選びましょう。

①同系色を使用し、外観の雰囲気と馴染ませる

背景色と同一色を使用したい場合、
例えば、設置場所の背景色:黒 表札の色:黒 にしたい場合、同化してしまい目立たなくなります。
解決策として、コントラストが逆の色濃いめの色の外枠を付けると、目立つようになります。

②設置場所の背景色とは違った色を使用する

自分のお気に入りの色や個性を出したい時にはトーンを意識しながら違った色を使用しても◎。

見やすい・読みやすいフォントを選ぼう

表札は、その家やお店の名前を確認する大事な役割があります。
読みづらいフォントだと、配達員の方が大変な思いをされることも…。
お洒落なローマ字フォントを使用したい場合でも、なるべく読みやすいフォントを選びましょう。
また、名前に難読漢字が入っている場合は、ローマ字表記を合わせて入れると、分かり良いです。

固定がしっかりできるか確認しよう

主な固定方法は、「貼り付けタイプ」と「ボルトで固定タイプ」の2種類があります。

  • 表札を簡単に設置したい場合 → 接着剤等を使用した「貼り付けタイプ」がおすすめ❀
  • 凸凹した面に設置する場合 → 頑丈な「ボルトで固定タイプ」がおすすめ❀

また、頻繁に転居される場合は、「スライドタイプ」や「マグネットタイプ」だと手軽に取り外しが可能です。

おすすめの素材

使用素材によって表札のテイストががらっと変わります。

アクリル

アクリルは透明度がとても高く、ガラスに比べて割れにくく軽量なので、表札によく使用される素材です。
また、加工性が高く、カラーバリエーションも豊富なので、切り文字タイプや変形カット、彫刻、印刷等さまざまなデザイン・形ができるのでお好みに合わせて選ぶことができます。

木は温かみがあり、和風でも洋風でも活かせる素材です。
お洒落な感じが出せる自然素材なのでおすすめです。

金属

金属はアクリルと同様に加工性が高い素材です。
金属製の表札は表面に傷が付きやすいですが、割れたり欠けたりしにくいのが魅力です。金属製ならではのシャープな雰囲気があり、スタイリッシュな見た目になります。
また、金属製の表札はデザインで悩んでいる方にもおすすめ。名前だけを入れたシンプルなデザインはさまざまな外観と合わせやすく、転居の予定があるときにも便利です。

ガラス

ガラスは比較的高価となりますが、ガラス特有のお洒落さがあります。
ただし、耐衝撃性が低く、割れてしまうリスクが高いのがデメリットです。

陶器・タイル

陶器は焼き物特有の質感や色が出るので、好みがあると思います。こだわりたい方に人気です。

 

まとめ

本記事では表札についての選び方のポイントや素材について述べてきました。
デザインの好みがわかれるため、自分がどのようなテイストで仕上げたいのか、
それぞれのポイントに対して、作りたい表札のイメージを考えてみましょう。

アクリル通販サイト「アクリルデポ」ではアクリル素材の表札についてご相談を承ります。

アクリル板のカット品・加工品の通販ならアクリルデポ

”豊富な品揃え”
アクリル板はもちろん、塩ビ板やポリカーボネート板などそのほか様々なプラスチック素材を取り揃えています!
また、DIYの際に必要な、アクリルカッターや接着剤などの工具類もアクリルデポでご購入いただけます♪

 

”様々な加工やオーダーメイド加工も”
カット・磨き・穴あけ・接着・曲げ・レーザー・面取り加工・R加工・ルーター加工など様々な加工が可能です。
既製品では見つからなかったサイズや、形も、オーダーメイド加工ならご希望のものをご注文頂けます☆

 

”スピーディーな納期を実現”
豊富な在庫の確保と独自の出荷体制で、全国各地に最短の納期でご提供できるよう最善を尽くします。
また、ネット購入ならサイズの大きいものや、大量のご注文でもご希望の場所まで配達が可能です!

 

只今、オープン記念セール新規会員登録特典レビュー投稿キャンペーンなど様々な特典もございます!
オープン記念セールキャンペーン期間:ご好評につき、キャンペーン期限延長 オーダーカット品カット代無料法人様、お値引き対応致します。大量ロット歓迎5蔓延以上で5%OFF10万円以上で10%OFFお見積り・お問い合わせはこちら

1点からのご注文無料で御見積りも承っております♪
ぜひお気軽にお問い合せ下さい!

 

この記事をシェアする