なぜフォトフレームが喜ばれるのか

みなさんは結婚のお祝いのプレゼントで何にしようかと悩んだ経験はありませんか?

家族や友人、職場の方などから結婚の報告を受けて次に頭に浮かぶのは、お祝いのことではないでしょうか。

お金にするのもいいけどせっかくなら何か残るものをプレゼントしたい…

結婚のお祝いだし特別感があるものがいいかも…

いろいろ考えると悩んでしまいますよね。

そこで今回はさまざまな結婚祝い用のギフトの中から、「フォトフレーム」についてご紹介したいと思います♪

数あるプレゼントの中でも、フォトフレームは男女問わず人気のアイテムになっています。

そして今回はそのフォトフレームの人気の理由や選び方のポイント、またアクリルデポおすすめのフォトフレームまでをご紹介していきたいと思います✧

結婚のお祝いのプレゼントをお探し中の方はもちろん、自分たちの結婚式の写真を飾りたい、プレゼントしたい方にも必見です!
ぜひ最後までご覧下さい。

メッセージを込められる

フォトフレームが結婚祝いのギフトに選ばれる一つ目の理由が、”メッセージを込められる”という点です。

例えば、結婚祝いや記念日などの写真用のフォトフレームの場合、好きなメッセージや名前を入れるなど、オーダーメイドで製作できるものも多いです。
お祝いの言葉や、二人の名前、結婚式の日などを入れることで、他にはない唯一無二の特別なプレゼントにすることができるため、自分たち用にもプレゼント用にも選ばれることが多いい大きな理由とも考えられます。
オーダーメイド注文と言っても、購入する店舗やサイトなど、販売元によってオーダーできる内容が異なるので、どこまでをオーダーメイドで製作したいのか、どういったデザインがいいのかなどを事前にイメージをしてから購入元を探すことが大切です。

 

インテリアになる

また”インテリアの一つにもなる”という点も人気の理由の一つではないでしょうか。

反対に、プレゼントをもらったときに”置き場所に困ってしまった”ということはありませんか?
フォトフレームならあまりスペースも気にせずお部屋に飾ることができ、お部屋の雰囲気に合わせたデザインを選ぶことで、より他の家具やインテリアとも馴染ませることができます。
結婚をすると、前撮りや結婚式をしたり、最近ではフォトウェディングなども主流となっており、写真を撮る機会が増えるかと思います。
思い出の写真をフォトフレームに飾って、お部屋などでいつでも見ることができるのも素敵ですよね。
そしてそれが、プレゼントでもらったフォトフレームなら、より一層嬉しいのではないでしょうか。

 

種類が豊富で被らない

そして”種類の豊富さ”というのも、プレゼントに選ばれる大きな理由の一つです。

冒頭でもお伝えしたように、結婚のお祝い=特別なものにしたい、という方も多く、他の人とは被らないものが好まれる傾向があります。
フォトフレームと言ってもサイズやかたち、素材など、さまざまなデザインのものが販売されています。
例えば、長方形、正方形、丸型、三角、変形などのかたち、アクリル製、木製、ガラス製などの素材、卓上タイプや壁掛けタイプなど、それぞれの組み合わせを考えるとその種類は数えきれない程です。
そのため、形や素材もひとつひとつ相手に合った組み合わせのものを見つけられるのではないでしょうか。

 

 

選び方3選

次はフォトフレームを選ぶ際のポイントについてお話したいと思います。

上記で述べたように、フォトフレームはさまざまな種類のものがあるため、その中でも相手に喜んでもらえるものを選ぶためにも、購入の際には重視ししたいポイントなどを予め考えておくことが大切です。

ブランド品を贈る

まず一つ目は、”ブランド品”を選ぶか選ばないかです。

結婚のお祝いとしてプレゼントするのであれば、ある程度の予算を考えている方も多いかと思います。
そういった場合には、ブランド物のフォトフレームを選ぶのも一つです。
ブランドのロゴなどがあるだけで一気に高級感も出て、相手の好きなブランドのものならより一層喜んでくれるのではないでしょうか。

オーダーメイドで唯一無二のものを贈る

次は、”オーダーメイド”にするかどうかです。

たくさん種類があるとはいえ、何度もお伝えしているように、
他と被らないデザインがいい、オリジナルのデザインのフォトフレームをプレゼントしたい、という方も多いです。
そういう方にはオーダーメイドでの製作がおすすめです。
素材やサイズなど一からオーダーできるものもあれば、決まった素材やサイズのものに最終のデザインだけをオーダーできるものなど、購入する店舗やサイトによってさまざまです。
そのためお店を探す際には、一からオーダーメイドで製作をするのか、あるいは一部分だけをオーダーメイドで依頼するのかなど、どのような内容で製作をしたいかを事前に考えておくことがおすすめです。

アクリルデポでは、オーダーメイド加工製作も承っております!
自分だけのオリジナルデザインや、ご希望のサイズで製作をさせて頂きます。
お見積もりも無料で承っております。
一点からのご注文も可能です!
ぜひお気軽にお問い合せ下さい♪

 

アクリル板のカット品・加工品の通販ならアクリルデポ
お問い合せはこちら

オーダーメイド加工でのご購入はこちら

 

メッセージ・名入れをして特別感を演出

オーダーメイド製作の多くの場合は、オリジナルのメッセージや名前や日付を入れられることが多いです。
たとえデザインが同じものでも、自分の考えたメッセージや、二人の名前、記念日が入るだけで一気に特別感が出るので、一からデザインを考えたりするのは難しいかもという方にもおすすめです。


こちらは、ダイヤモンドの形にレーザーカットした透明のアクリルとシルバーのアクリルミラー板の間に写真を挟み込むフォトフレームを制作してみました♪
透明のアクリル板には新郎新婦2人の名前と挙式の日を彫刻しています。
フレームの形にデザイン性を持たせることで、シンプルではありますが他にはないようなデザインにすることができます。

透明アクリル板の購入はこちら☝

シルバーアクリルミラー板(押出)購入はこちら☝

 

贈る相手のインテリアを考える

最後は、贈る相手の”インテリアやイメージ”などから選ぶ方法です。

やはりプレゼントを選ぶ際には大前提として相手に喜んでもらいたいという気持ちが一番にあるかと思います。
デザインなどで迷った際には、例えば相手のお部屋のインテリアの雰囲気や、好みのファッションのイメージなどを参考にしてみると選びやすくなるかと思います。
大抵の場合はお部屋に飾ることが多いため、実際のお部屋の雰囲気や好みに合わせたデザインを選ぶことで他の家具やインテリアの雰囲気とも調和させることができるのではないでしょうか。

 

まとめ

今回は結婚祝いとしても人気が高い”フォトフレーム”の、人気の理由や購入の際のポイントなどについてご紹介してきました。

結婚のお祝いのプレゼントを迷われている方、またフォトフレームのデザイン選びに迷っている方などにも参考にしていただければ幸いです。

フォトフレームのことならアクリルデポまでご相談ください

アクリルデポでは、フォトフレームの既製品からオーダーメイド製作まで承っております。
規格サイズ品やお急ぎの方は既製品を、形やサイズ、デザインにこだわりたい方はオーダーメイド製作がおすすめです!

アクリルデポオーダーメイド加工なら、希望のサイズやデザインのものが製作できます!
板の種類やデザインなど、一つひとつお客様のご希望を伺い、理想のものを製作できるようご対応させて頂きます。

自分だけのオリジナルデザインのアイテムを、アクリルデポのオーダーメイド加工で製作しませんか♪

 

お問い合せ、お見積りも無料で随時承っております!
メールフォームやお電話、FAXからお問合せ頂けます。
メールフォームは各種ファイル(PDF、AI、PSD)も添付できますので、データ等がある場合はあわせてお送りください。

この記事をシェアする