アクリル板の研磨における基本知識

DIYをするにあたりクオリティの高さを求めたり、作品を綺麗に仕上げたいときに欠かせない工程となるヤスリがけ。
誰もが学生の頃に一度は経験したことがあると思いますが、ご自身で行うには少し大変な作業です。

 

 

これまでアクリル板コラムではご自身でも行えるようなカット方法穴あけ方法についてご紹介してきましたが、
今回はアクリル板の研磨における知識や方法についてご紹介したいと思います。

カットしたアクリル板の小口(切断面)を綺麗に仕上げたい方必見です!

まずは、ヤスリの選び方と使用方法についてご説明いたします。

ヤスリの種類と選び方

カットしたアクリルを磨くにあたって必要となるヤスリは主に2種類です。

① 棒ヤスリ・金ヤスリ


板の厚みがあり、カットした断面の凸凹が大きい場合は、まず棒ヤスリ・金ヤスリなどの目の粗いヤスリでその凹凸やささくれを取り除く必要があります。

 

② サンドペーパー(紙ヤスリ)


小口(切断面)をより細かく滑らかにするためにはサンドペーパーを使用します。

ヤスリの使い方と注意点

ヤスリがけは基本的に小さな番手から大きな番手の順で行います。
番手とはヤスリの目の粗さのことで、数字が小さいほど目が粗く、大きいほど細かくなります。

カットの精細度を高くすることでヤスリがけの手間を減らすことに繋がります。

また注意する点としては、カットしたアクリルの小口は非常に鋭利で手を切ってしまう恐れもあります。
そのため、作業の際は作業用手袋の着用をおすすめします。

 

アクリル板の研磨手法と手順

凹凸の大きいところから滑らかな表面に仕上げる為には数種類のヤスリを使い分ける必要があります。

先程もお伝えしましたが、番手の小さい(目の粗い)ヤスリから使用するのが基本となります。

粗目 → 中目 → 細目

この順番に使用しましょう。

粗めのヤスリで傷や凹みを取り除く

断面の凹凸が大きい場合は、表面をなだらかにするために番手の小さい(目の粗い)ヤスリで表面をなだらかにします。

アクリルとヤスリが垂直でないと断面は中々平面にはなりません。
なので、固定器具やL字型の添え具などがあればより効率的に作業を行うことができます。

ある程度平面になり、ヤスリを変える場合は2倍以下の番手を目安にしましょう。

細かいヤスリで表面を均一に研磨する

さらに表面を滑らかにしたい場合は、番手の大きい(目の細かい)ヤスリで表面を研磨します。

その際になるべく力を入れすぎず、均一に力を入れることが綺麗に仕上げるコツです!

また、研磨をしていくうちに切粉がヤスリの目に詰まってしまいます。
ヤスリの目が細かいとより詰まりやすくなりますので都度取り除くことが重要です。

 

仕上げ

ヤスリがけの後に研磨剤を使うとより綺麗な仕上がりになります。

また、作業中につけてしまった表面の小さな傷を整えるのにも使えて便利です!

研磨後の仕上げ作業と磨き剤の使用

ヤスリがけをした面にツヤを出したり、曇りを抑えるためには「アクリサンデー研磨剤」等の研磨剤を使用すると良いでしょう。

使い方は、柔らかい布に研磨剤を少量取り、丁寧に拭きます。
その後に綺麗な布で研磨剤の残りや汚れを拭き取れば作業完了です!

光沢のある表面に満足のいく仕上がりになるのではないでしょうか。

 

まとめ

本記事ではアクリルの研磨に必要な工具や手順についてご説明してきました。
DIYの仕上げの工程となる磨きや調整は手間のかかる作業となりますが、作品の質を上げるためにはなくてはならない作業ですね。

クオリティ高い作品に仕上げたいけど時間に余裕がない、工具を揃える費用を抑えたい方は
是非「 アクリルデポ 」にお任せください♪
カットから小口の処理までお客様のご希望に沿った対応が可能です!

 

 アクリルデポで可能な仕様 

アクリルデポで可能なカット方法、切断面の仕上がりは下記のとおりです。

ノコカット
ノコカット
ノコでカットし、切りっぱなしの状態の切断面です。

レーザーカット
レーザーカット
レーザー加工機でカットした場合の切断面です。

鏡面ミガキ
鏡面ミガキ
ノコでカットしたのち、鏡面ミガキをした状態の切断面です。

また、その他の小口の処理として面取り加工も行うことができます。

面取り加工

断面を斜めで削り、なめらかにします。

 

その他にも曲げや穴あけ、接着加工なども行っております。
詳しくは
こちらをご覧ください。

素材もアクリル板や塩ビ板、ポリカーボネート板など種類豊富に取り揃えております。

”アクリル製でオリジナルのものを作りたい”

”アクリル板で希望サイズの板や加工品が欲しい”

と思われている方はぜひご相談ください♩

”豊富な品揃え”
アクリル板はもちろん、塩ビ板やポリカーボネート板などそのほか様々なプラスチック素材を取り揃えています!
また、DIYの際に必要な、接着剤などの工具類もアクリルデポでご購入いただけます♪

 

”様々な加工やオーダーメイド加工も”
カット・磨き・穴あけ・接着・曲げ・レーザー・UV印刷・面取り加工・R加工・ルーター加工など様々な加工が可能です。
既製品では見つからなかったサイズや、形も、オーダーメイド加工ならご希望のものをご注文頂けます☆

 

”スピーディーな納期を実現”
豊富な在庫の確保と独自の出荷体制で、全国各地に最短の納期でご提供できるよう最善を尽くします。
また、ネット購入ならサイズの大きいものや、大量のご注文でもご希望の場所まで配達が可能です!

只今、オープン記念セール新規会員登録特典レビュー投稿キャンペーンなど様々な特典もございます!
オープン記念セールキャンペーン期間:ご好評につき、キャンペーン期限延長 オーダーカット品カット代無料法人様、お値引き対応致します。大量ロット歓迎5蔓延以上で5%OFF10万円以上で10%OFFお見積り・お問い合わせはこちら

 

アクリルデポでは1枚からお見積りを無料で承っております。

メールフォームやお電話、FAXからお問合せ頂けます。
メールフォームは各種ファイル(PDF、AI、PSD)も添付できますので、データ等がある場合はあわせてお送りください。

お問合せはこちらから☟

 

この記事をシェアする