飛沫防止シートとは

飛沫防止シートとは、「ビニール製の飛沫防止用シート」のことです。
身近なところでは、スーパーマーケットやコンビニエンスストアのレジカウンター等で、店員とお客様の間に吊り下げられていたり、置き型タイプが設置されていたりします。
政府からの「まん防(蔓延防止等重点措置)」の施行等により、感染対策として今や様々な場所で飛沫防止シートが活用されています。
今回のコラムでは、カウンターや机の上に置いて設置する「置き型タイプの飛沫防止シート」の作成手順についてご紹介していきたいと思います。ぜひご一読ください❀

製作の準備

それでは、「置き型タイプの飛沫防止シート」の製作準備について解説していきます。

どこに設置するのか決めよう

はじめに、設置する場所を決めます。
飲食店や会社等、対面で会話がなされるような場所や人が多く密になってしまうような場所では感染対策を徹底したいものです。

どのサイズのものが必要なのか決めよう

場所によって必要な飛沫防止シートのサイズは異なります。
設置予定場所のサイズを測り、適切なサイズを決めます。イメージ図を書いておくとわかりやすいです。

必要なものを揃えよう

置き型タイプの飛沫防止シートを製作するにあたって必要なものをご紹介します。

ビニールカーテン

一つ目は「ビニールカーテン」です。決めていたサイズより幅が少し長めのサイズのものを用意します。(後で棒に巻き付けるため)

 

アルミ丸棒2本(長さ調整不要であればどんな棒でもOK)

次に「棒」を2本用意します。アルミの棒だと軽量なのでおすすめです。

角材2個(重心が安定すればなんでもOK)

次に「角材」を2個用意します。脚の役割になるので、重心が安定するような角材を選びましょう。

両面テープと瞬間接着剤

次に「両面テープ」と「瞬間接着剤」を用意します。

ドリル(角材に穴を開けられればなんでもOK)

最後に「ドリル」です。角材に穴を開けることができるものであればどういったものでも大丈夫です。

 

作成手順

それでは、作成手順について説明していきます。

①角材に穴を開ける(棒を入れれるサイズ)

用意した2個の角材の中央に、棒を入れられるサイズの穴を開けます。手袋を着用し、ドリルを使用します。
※怪我防止のため、手袋を着用するなどして十分注意して作業を行ってください。

②角材の穴に棒を入れる

角材を平らな場所に置き、先程開けた穴に用意していた棒を差し込みます。
1つの角材に1本の棒を差し込むので、同じものが2セットが出来上がります。

③棒からビニールシートを垂らして両面テープで貼る

①②で製作した2セットを、ビニールシートのサイズ分距離を離して角材を下にした状態で置きます。
ビニールシートをピンと張った状態で棒に巻き付け、両面テープで固定します。

④完成

上手く自立させることができたら、完成です。

 

作るのがめんどくさい方にはアクリルデポの方が飛沫予防パーテーションがオススメ

ここまで飛沫防止シートの作成手順についてご紹介してきました。
しかし、実際に自分でアクリル板の加工までを行うとなると、
それぞれの工具を準備したり、加工の際も様々な注意点をふまえて作業しなければなりません。

せっかく自分だけのオリジナルのものや、理想のサイズや形のものを作ろうと思っていても、
これではお金もかかる上に、時間や手間がかかってしまいます…

困っている人(男)のイラスト

そんな時は…
アクリル板の購入から、カット・穴あけ・曲げなど、その他様々な加工が可能な
プラスチック専門通販 アクリルデポ飛沫防止パーテーションがおすすめです!!

 

飛沫防止パーテーション

飛沫防止パーテーションの詳細はこちらからご覧いただけます。

様々な素材やサイズを種類豊富に取り揃えておりますので、ご希望の飛沫防止パーテーションをお選びいただくことができます。

既製品はセット内容に脚が付いているので、商品がお手元に届いてすぐに設置いただけます!
今や定番となった「アクリルパーテーション」は透明度が抜群なのでイチオシ商品です!また、予算重視の方にはリーズナブルな「塩ビパーテーション」、丈夫な「PETパーテーション透明」がおすすめです♪豊富なサイズをご用意しております。

ご予算重視の方におすすめ✧
詳細ページはこちら☞

塩ビパーテーション
ご予算重視の方におすすめ✧
詳細ページはこちら☞

PETパーテーション透明
PET素材で丈夫
詳細ページはこちら☞

また、”理想のパーテーションが見つからない…”とお困りではありませんか?

アクリルデポでは使用用途に合わせて様々なタイプの飛沫防止パーテーションをご用意しております!

書類の受け渡しや金銭授受に便利な「開口有りタイプ」は、レジや受付・窓口などに最適です♪
「木製飛沫防止パーテーション」は、木製フレームなので丈夫で割れにくく、フレームが目印となるので当たったり転倒防止につながります。
アクリルデポオリジナル「折り畳み式パーテーション透明」はオフィスやランチの時など必要な時に必要な場所に持ち運びができるサイズです!簡単に設置ができるので、どなたでもお気軽にご利用いただけます♫

アクリルパーテーション
書類受け渡しや金銭授受などで便利な
【開口有りタイプ】をご用意しております!
詳細ページはこちら☞

木製飛沫防止パーテーション
設置かんたん!
詳細ページはこちら☞

折り畳み式パーテーション
アクリルデポ一押し!持ち運びに便利
詳細ページはこちら☞

それぞれのシーンや用途に合ったパーテーションを選んで、飛沫防止対策をしっかり行いましょう!

飛沫防止パーテーションの様々なシーン別での使用事例の詳細はこちらの記事をご覧ください。

アクリルデポならオーダーメイドで作成可能

アクリルデポでは飛沫防止パーテーションをオーダーサイズでご購入いただけます!
設置場所によって、ご希望のサイズは様々だと思います。
ご希望のサイズで製作が可能なので、色々な場所で活用できます♪

アクリルデポでは、アクリルパーテーションにレーザー彫刻で会社の名前やロゴなどをデザインすることが可能です。
レーザー彫刻でオリジナルのパーテーションが作れます!

例えばカフェなどの飲食店では、マグカップや料理のイラストをレーザー彫刻することで、空間演出にもなります✧

 

まとめ

飛沫防止シートは一時的に使用するには便利ですが、消毒などを繰り返すと劣化してきて曇ってきます。

やはり飛沫防止パーテーションはアクリルや樹脂素材を使用したモノの方が長持ちし見た目もきれいです。

お求めの際はぜひアクリルデポにご相談ください。

”豊富な品揃え”
アクリル板はもちろん、塩ビ板やポリカーボネート板などそのほか様々なプラスチック素材を取り揃えています!
また、DIYの際に必要な、アクリルカッターや接着剤などの工具類もアクリルデポでご購入いただけます♪

 

”様々な加工やオーダーメイド加工も”
カット・磨き・穴あけ・接着・曲げ・レーザー・面取り加工・R加工・ルーター加工など様々な加工が可能です。
既製品では見つからなかったサイズや、形も、オーダーメイド加工ならご希望のものをご注文頂けます☆

アクリル板の加工可能な一覧がこちらです。

 

”スピーディーな納期を実現”
豊富な在庫の確保と独自の出荷体制で、全国各地に最短の納期でご提供できるよう最善を尽くします。
また、ネット購入ならサイズの大きいものや、大量のご注文でもご希望の場所まで配達が可能です!

只今、オープン記念セール新規会員登録特典レビュー投稿キャンペーンなど様々な特典もございます!

オープン記念セールキャンペーン期間:ご好評につき、キャンペーン期限延長 オーダーカット品カット代無料法人様、お値引き対応致します。大量ロット歓迎5蔓延以上で5%OFF10万円以上で10%OFFお見積り・お問い合わせはこちら

1点からのご注文御見積りも承っております♪
ぜひお気軽にお問い合せ下さい!

この記事をシェアする