カートカート

ホテル業界向け特集

こんな方におすすめ・こんなお悩み

最近さまざまなところで注目されているアクリル素材。

アクリルデポでも、ウェディングやデザイン関係などの特集ページをご紹介してきましたが、

アクリル素材はケースなどの実用品から、デザイン性を重視したアイテムまで、使用用途の幅が広いことが注目される理由の一つです。

そして今回はアクリルデポpresents! ホテル業界の方へ向けた特集ページのご紹介です!

部屋番号などの各種案内プレートをはじめ、アクリルパネルなどのインテリア雑貨まで、

アクリルデポなら、ホテルの雰囲気やテイストに合わせたデザイン、またロゴなどを入れたオリジナルのアイテムの製作が可能です✧

ぜひ最後までご覧下さい!

 

事例

ここからはアクリルデポがホテル業界の方におすすめする”アクリル素材のアイテム”をご紹介していきたいと思います。

アクリルデポではオーダーメイド加工も承っております。

これからご紹介するようなアイテムはもちろん、オリジナルのデザインでの製作も可能です♪
ぜひお気軽にお問い合せ下さい!

部屋番号プレート

まずは「部屋番号のプレート」です。

お部屋に入る前にまず目に入るのが部屋番号ではないでしょうか。
宿泊のお客様がどんなお部屋かわくわくした気持ちでドアを開けるときに、部屋番号のデザインからおしゃれだとさらに期待度が上がりますよね。

写真のものは左から、黒ツヤ、シルバーミラー、黒マット素材で製作しています。
板のカラーや、文字のフォントデザインなどでも印象は大きく変わります。
お部屋の第一印象ともいえる部屋番号を、ホテルやお部屋のコンセプトに合わせたデザインにしてみるのはいかかでしょうか。

受付プレート

次は「受付プレート」です。

ホテルに到着してまず行うことは、チェックインの手続きです。
お客様に分かりやすいように多くのホテルでは受付プレートが置かれていますが、その受付プレートもオーダーメイドで一からデザインすることで、
より一層オリジナリティのある印象を与えることができるかと思います。

写真のものは、透明のアクリル板にレーザー彫刻加工で案内文やホテルのロゴマークを彫刻し、自立するように曲げ加工をしています。
オーダーメイド製作なら、マークなどを入れることはもちろん、文章の内容などもお好みの内容で入れることが可能です。
既製品も多く出回る中で、オーダーメイドで製作することでお客様によりおもてなしの心を表現できるのではないでしょうか。

ピクトサイン

次は「ピクトサインです。

まずピクトサインとは、看板などで使われている視覚記号のことを指しています。例えば、お手洗いのマークや非常口のマークなど、意味するものの形を使って、その意味概念を理解させる記号のことを言います。
ホテルや旅館などの宿泊施設でも、お手洗いや大浴場、ランドリースペースなどさまざまな案内表示が必要です。
そういった案内表示をホテルのイメージに合わせたデザインにするだけでも統一感が出て、おしゃれさがアップするのでおすすめです。

こちらの写真は、透明のアクリル板にお手洗いのマークと”TOILET”の文字をレーザー彫刻でデザインした突出しのピクトサインです。
このタイプでおすすめなのが、小口(板の切断面)からLEDライトを照射させて彫刻部分を光らせる方法です。LEDライトを組み合わせることで、おしゃれさもアップすると同時に、夜間でも案内表示が見えるというメリットもあります。

 

こちらの写真は、禁煙マークのピクトサインです。黒のマット板に、たばこと禁止マークを一筆書きデザインした切り文字タイプのピクトサインです。文字等は入れずにマークだけで意味を表し、シンプルなデザインにしています。シックなデザインやモダンなデザインのホテルなどにもおすすめです。突出しにしたり、壁などに貼り付けたり、設置方法によってもまた印象が変わってきます。

こちらの写真は、Wi-Fiの案内表示です。宿泊施設をはじめ今ではほとんどの場所でWi-Fi環境が整えられており、Wi-Fiの利用可能案内を目にすることも多いのではないでしょうか。
写真のように、Wi-Fiのマークを切り文字で作成し壁に貼り付けることで、一目でお客様に分かる案内表示になります。
文字などをあえて入れずに、マークだけでシンプルにデザインすることで、スタイリッシュな雰囲気の空間にもぴったりです。

アクリルパネル

次は「アクリルパネル」のご紹介です。

アクリルパネルとは、アクリル板をキャンバスなどの代わりとして絵の具やレーザー彫刻などでイラストなどをデザインしたインテリア雑貨の一つです。
例えば紙などに描いたイラストだと劣化するのが早いですが、アクリル板にデザインすることで設置場所によっては半永久的に使用することができます。
ホテルや旅館の雰囲気に合ったデザインで、オリジナルのアート作品が製作できます!

こちらの写真のものはアクリル板に絵の具で色を付けたアートパネルです。ホテルなどに行くと絵画などが展示されていることも多いかと思いますが、アクリル板のアートパネルにすることで他とはちょっと違った演出ができるのでおすすめです✧

写真の右のものは、アクリル板にホテルの名前とロゴを彫刻しています。板は片面マットを使用し、落ち着いたデザインにしています。

また写真の左のもののように和テイストのデザインなどにすると旅館などにもあったアクリルパネルが製作できます♪

飛沫防止パーテーション

次は「飛沫防止パーテーション」です。

状況は少しずつ落ち着いてきてはいるものの、やはり宿泊施設のような不特定多数の人が集まる場所ではまだまだ感染対策が必要です。
受付やロビー、宴会場などには飛沫防止パーテーションを設置している施設も多いです。
しかしせっかくの旅行先、感染対策をしながらも少しでも飛沫防止パーテーションをおしゃれに設置できれば嬉しいですよね。

 

そこでお勧めするのはロゴ入りの飛沫防止パーテーションです。
写真のものはスタンダードな脚付きの飛沫防止パーテーションに、会社のロゴをレーザーで彫刻しています。
もちろん会社のロゴだけではなく、その他のメッセージやお花などのデザインなどを彫刻することも可能です。
デザインが入るだけで一気に明るい雰囲気になります✧

 

 

こちらの写真のパーテーションは、アクリル板自体を変形カットした飛沫防止パーテーションです。
色板を使用し、一般的な四角ではなく変形カットしています。
ホテルなどの場合、結婚式場を兼ねている場合も多いため、特にそういった場面ではこのような変形カットのパーテーションが空間演出の一つにもなりおすすめです✧

 

コースター

 

ホテルや旅館などの宿泊施設ではおそらくお食事や、お部屋のルームサービス等で”コースター”を使用する場面があるかと思います。
既製品でもさまざまな素材やデザインのものが販売されているため、そこから施設の雰囲気に合わせたものを選ぶのも一つではありますが、これもそのホテルや旅館のオリジナルのデザインのものにすることで、他の施設との差別化にもなるおもてなしになるのではないでしょうか。

 

こちらの写真のものはアクリルデポホテルという架空のホテルでデザインを考えてみました♪
文字やマークの部分は切り抜いています。左はガラス色アクリルを、右は透明色アクリルを使用しています。

 

こちらの写真のものはイラストと文字をレーザー彫刻加工しています。
こちらは、手書きのイラストや文字をそのままアクリル板に彫刻加工しています。
手書きのイラストにすることでより一層オリジナルアイテム感やあたたかみが出ておすすめです。

予約席プレート

次は「予約席プレート」です。

宿泊施設では、施設内のレストランや宴会場、ラウンジなどで予約席が準備されていることがあります。その際に席を事前に確保していますという案内をするプレートです。
こちらも既製品などがたくさん販売されているかと思いますが、オリジナルのデザインや会社のロゴマークを入れるなど、オーダーメイドで製作するのもおすすめです。
施設のオリジナルのデザインやお客様に向けてのデザインなどになっていると、お客様がそのプレートを見た時に特別な気持ちになれるのではないでしょうか。
各種案内プレートの製作をお考えの方はぜひアクリルデポにご相談ください❀

 

 

アクリルデポの強み

ここまで看板や表札、インテリア雑貨など、アクリルで製作した様々なオーダーメイドのオリジナルアイテムの実例をご紹介してきましたが、ここでご紹介するのは加工例の一部です。
もちろんここで紹介したアイテム以外の製作のご相談・お見積りも無料で承っております!

お店やネットでも多種多様なデザインのものが販売されていますが、
自分たちの希望のサイズやデザインがない…、他にはないオリジナルのものにしたい!、という方も多いかと思います。

そんな時には、ぜひアクリルデポにお問い合せ下さい!
アクリルデポなら、オーダーメイド加工で希望のサイズやデザインのものが製作できます!
板の種類やデザインなど、一つひとつお客様のご希望を伺い、より理想のものを製作できるようご対応させて頂きます。

自分だけのオリジナルデザインのアイテムを、アクリルデポのオーダーメイド加工で製作しませんか♪

 

お問い合せ、お見積りも無料で随時承っております!
メールフォームやお電話、FAXからお問合せ頂けます。
メールフォームは各種ファイル(PDF、AI、PSD)も添付できますので、データ等がある場合はあわせてお送りください。

 

 

 

お客様の声

 

 

■商品■

アクリルパーテーション(オーダーメイド加工) 外寸:W1800mm×H1000mm 1台

【パーテーション】片面マットアクリル板(キャスト) ファインマットクリア 5mm

【脚】アクリル乳半 W150×D150×H75 4個

【ロゴマーク】レーザー彫刻(データご支給) W679.72mm×H178.95mm 表マット面・裏彫りにて 中央配置

 

■お客様からのご感想■

この度は迅速な対応誠にありがとうございました。
特注のサイズというのもあり、アクリル板を固定する足をもう一つ追加したほうがいいというアドバイスや角をR加工していただいたりと中々発想にまで至らない細かいところを指摘していただいて大変助かりました。
特注サイズというのもあり5㎜厚でカットしてもらいましたが上の方で反ってしまうのが残念な点ではあったので次のご依頼の時に参考にしていただければと思います。
ただ、正面から見た時のインパクトは最高です。
また機会あれば注文させていただきます。
ありがとうございました。

 

 

■商品■
【アクリル案内板】
アクリル透明板、カラーアクリル板(1789:ブルー)使用 
板厚:3mm
外寸:W740mm×H360
mm 1個
※掲示物が入れられるようにポケット型の仕様
※「お知らせ」の文字はお客様にて加工

(オーダーメイド加工)

 

■お客様からのご感想■

本社ビル内の部署移転に伴い、掲示板の案内を変更することになりました。
余ったスペースの活用法として、各種案内を掲示可能な掲示板を作成することになりました。
A4が3枚、差し込むことが出来る掲示板です。出入れを考え丸く切込みを入れたり、イメージ通りの製品に加工して頂けました。
本当に、有難うございました。

 

 

■商品■

透明アクリルケース5 面体(底無) 用カットアクリル板(切断面ミガキ+糸面取加工)
*側面外出しタイプで接着いただくとして(全体イメージ図のとおり)

<透明アクリル板 板厚5mm> 天板用 710mm×200mm 1枚
<透明アクリル板 板厚5mm> 前面・背面用 700mm×870mm 2枚
<透明アクリル板 板厚5mm> 側面用 200mm×870mm 2枚

■お客様からのご感想■

商品到着後、シミュレーションを重ねて重ねてやっと組み上げが完了致しました。

初めてアクリル板接着で、大きさと重さに苦闘しながらでしたが、割と上手くいったかと思います。
これで自作大切なコレクションがホコリにまみれる事がなくなりました。

度重なるお見積りにお付き合い下さり、また練習用端材要望にもお応え下さり、本当に有難うございました。
終始細やかな連絡と気遣いをして下さる信頼おける企業さん、担当者様だと思います。

会社は人をつくりますね〜と心から思い至りました。
色々と感謝でございます!
また機会がございましたら頼りにさせて頂きます。

 

 

■商品■
【アクリルケース】
透明アクリル5面体ケース(天面無) 外寸W320mm×H30mm×D200mm 8個
側面・底面:板厚3mm 前面・背面:板厚2mm 側面板中入れタイプ

(オーダーメイド加工)

■お客様からのご感想■

当山ではアクリルケースを、
ご参拝者に授与する御朱印入れに使用させていただきました。
今まで直置きで、すぐにバラバラになってしまっていたので、
ピッタリサイズのアクリスケースでスッキリしました。
また利用させていただきたいと思います。

 

 

商品説明

上記でご紹介したような切り文字やレーザー彫刻加工などには、「アクリル板」がおすすめです。
アクリル板は、サイズ・板厚・カラーのバリエーションも豊富で、レーザー加工や接着、穴あけ加工や曲げ加工など、さまざまな加工にも適した素材です。

アクリルデポではアクリル板も豊富に取り揃えています!
ここで、アクリルデポおすすめのアクリル素材をご紹介します♪


透明アクリル板(押出)


片面マットアクリル板(キャスト)


ガラス色アクリル板(押出)


カラーアクリル板(キャスト)


シルバーアクリルミラー板(押出)

その他にもさまざまなアクリル素材を取り扱っています!
こちらもぜひチェックしてみて下さい!!

その他のアクリル素材はこちら☝

 

よくある質問

Q. 自分のオリジナルのデザインで作りたいのですが…

A. アクリルデポではオーダーメイド加工も承っております!
レーザー加工機での製作となる場合は、illustratorのaiデータが必要です。(弊社でデータ作成をする場合には別途データ作成費が必要になります)

 

Q. どの素材がいいのか分からないのですが…

A. 製作したいものや、使用用途などを伺い、弊社で最適な素材やサイズなどのご提案もさせて頂きます。
お気軽にお問い合わせください。

 

Q. 1つだけでも注文可能ですか?

A. もちろん1点からでもご注文承っております。
お気軽にお問い合せ下さい。

 

この記事をシェアする