こんな方におすすめ・こんなお悩み

「一生に一度の結婚式…後悔のない最高の日にしたい!」

「ウェルカムボードや席札等、せっかくなら自分の気に入ったものを作りたい!」

でもどこでどのようにしたらいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はアクリルデポpresents!♡ウェディング特集をご紹介していきたいと思います。

結婚式に向けてのものはもちろん、結婚式後のインテリアとしても飾れるさまざまなアイテムをご紹介します!

プレ花嫁さん卒花嫁さんはもちろん、結婚式会場のみなさん、そして結婚のお祝いをお考えのみなさまも必見です!❀

事例

最近インスタなどでもよく見られるのはアクリルを活用したウェディングアイテム。
アクリルの高い透明度は高級感があり、結婚式の神聖な雰囲気と相性もとてもよいため、さまざまなアイテムが作られています。

ここからは実際にアクリルデポで製作したウェディングアイテムを写真付きでご紹介していきたいと思います!

 

ウェルカムボード

まずは「ウェルカムボード」です。

これは結婚式場の入り口や、受付の場所など、ゲストをお迎えする場所に置く案内板のようなものです。
新郎新婦の名前や挙式日などをのせます。
ウェルカムボードも多種多様なデザインのものがあり、自分の気に入ったものを手作りで作る方が増えています。

写真のものは、透明のアクリル板に新郎新婦の名前と挙式日、メッセージをレーザー彫刻し、彫刻部分がよりはっきり見えるように、グレーのマット板を後ろに重ねています。
ウェルカムボード自体はシンプルに仕上げて、ドライフラワーで華やかさを演出しています。
結婚式後も大切な日の思い出を、インテリアの一つしてご自宅に飾ることもできます♪

 

ハートドロップス

次は「ハートドロップス」です。

こちらは最近人気のゲスト参加型の演出のひとつで、ゲストに、名前やメッセージを書いたハート型のチップをフレームの中に入れてもらい、メッセージボードを完成させるというものです。
今回は六角形のフレームに、新郎新婦二人の名前や挙式日をレーザー彫刻し、ハート型のチップはアクリルミラーで製作しました。
外枠をシンプルに四角形にしたり、ハートを星に変えてみたり、もちろん形は他の形での製作も可能です♪

 

アクリル席札

次は「アクリル席札」です。

ゲストテーブルにゲストの名前を書いておいておく席札。式場で頼む人もいますが、最近では手作りする人も多いです。
席札も一般的な紙タイプのものをはじめ、木製やアクリルの席札も人気です。
写真のものは、レーザー加工機でアクリルミラーを円形や六角形にカットし、名前とイラストをレーザーで裏彫り彫刻しています。
彫刻をする場合は、透明や透明マットのアクリル板でも製作が可能です。
また、リボンなどを通す「穴あけ加工」等も可能です。
オリジナルのデザインで、ゲストの方にも記念に残る席札が製作できます♪

 

結婚証明書

次は「結婚証明書」です。

大体の場合は結婚証明書は式場で用意されたものを使う方が多いですが、最近では人前式も主流になってきたこともあり、結婚証明書自体を手作りする方も多いです。
こちらは透明のアクリル板に新郎新婦のイラストと、誓いの言葉、日付と署名欄をレーザー彫刻して製作しています。
透明度の高いアクリル板と白く浮かび上がる彫刻が、結婚式の神聖な雰囲気にもぴったりです。
アクリル板で製作をしているので、結婚式後もお部屋などに飾っておくことができます✧

 

リングピロー

次は「リングピロー」です。

結婚式の中の儀式のひとつに”指輪の交換”があります。その儀式まで、指輪を置いておくためのものを「リングピロー」といいます。
クッションタイプのものが主流ですが、今ではさまざまな素材、デザインのものがあります。
アクリルデポでもアクリル板を使ってリングピローを作ってみました。
写真のものは透明のアクリル板をレーザー加工機で変形カットし、そこに新郎新婦の名前と挙式日をレーザー彫刻しています。
リングを置く部分は、パールを接着してリングを引っ掛けられるようにしています。
アクリルの透明感にパールが映えて、シンプルかつ高級感のあるデザインに仕上がりました。
これは一つの例で、もちろんリングピローもご希望の形やデザインでの製作が可能です✧

 

サンドセレモニー

次は「サンドセレモニー」です。

こちらもゲスト参加型の演出のひとつで、一つの入れ物にカラーサンド(色のついた砂)を注ぐというものです。
例えば”結婚生活に大切なこと”などのお題を用意して、砂に色別で意味をつけて、ゲストに砂を注いでもらいます。
砂は一度混ざり合うと別々に分けることができず、そこから夫婦もこれから一つの家族として生きていく、という誓いが込められているそうです。

写真は、アクリルでケースを作り、前面にはメッセージをレーザー彫刻しています。
二人の名前や挙式日、式場の名前を入れる方もいらっしゃいます。イラストの彫刻も可能です♪

 

アクリルパーテーション

次は「アクリルパーテーション」です。

感染予防対策に関してまだまだ気を緩められない状況が続く中ではありますが、そんな中でも結婚式を迎える方も多いのではないでしょうか。
結婚式場によってもそれぞれのガイドラインが設けられており、場合によっては飛沫防止パーテーションの設置が必要ないケースもあるかと思いますが、
大切なゲストを迎えるにあたって、やはり飛沫防止パーテーションはあった方が安心かも…と思われる方もいらっしゃるかと思います。
飛沫防止パーテーションは設置したいけど、せっかくの華やかな結婚式の雰囲気が損なわれてしまうのではないかという声も耳にします。
そんな時におすすめしたいのが、変形カットの飛沫防止パーテーションです。
一般的な四角形のパーテーションではなく、丸みをつけたり、形を変えることで、飛沫防止パーテーションとしての機能を果たしながらも、
会場演出の一つにもなります。板の色も透明色ではなく、透明の色付板などにするのもおすすめです。
会場の装花などとあわせて設置すればより一層会場の雰囲気に馴染ませることができます♪
写真のパーテーションはブラウンスモーク色を使用し、ジグザグの形に変形カットしています。

子育て感謝状

最後に「子育て感謝状」です。

結婚式の演出のひとつに、両親への贈呈品というものがあります。
これは両親への感謝の気持ちを込めて、新郎新婦からそれぞれの両親へプレゼントを渡すという演出です。
こちらの子育て感謝状はそのうちの一つです。
写真のものは、アクリル板に新郎・新婦が生まれてから結婚式の日までの日数と、両親への感謝のメッセージをレーザーで彫刻しています。
こちらはドライフラワーを装飾していますが、例えば子供のころの写真や、結婚式の写真をつけても素敵です♪
ご両親への大切な贈り物を、世界で一つのオリジナルのデザインで製作しませんか❁

 

下記バナーより商品ページをご覧ください❀

 

アクリルデポの強み

お店やネットでもさまざまなウェディングアイテムが販売されていますが、自分たちの希望のサイズやデザインがない、他にはないオリジナルのものにしたいという方も多いかと思います。

アクリルデポなら、オーダーメイド加工で希望のサイズやデザインのものが製作できます!
板の種類やデザインなど、一つひとつお客様のご希望を伺い、より理想のものを製作できるようご対応させて頂きます。

自分たちの理想の結婚式にするためのアイテムを、アクリルデポのオーダーメイド加工で製作しませんか♪

 

お問い合せ、お見積りも無料で随時承っております!
メールフォームやお電話、FAXからお問合せ頂けます。
メールフォームは各種ファイル(PDF、AI、PSD)も添付できますので、データ等がある場合はあわせてお送りください。

 

お客様の声

■商品■

ウェルカムボード(オーダーメイド加工 カット+レーザー彫刻)

【デポライト】片面マットアクリル板(キャスト)マットクリア
厚み:5mm 外寸:W300mm×H300mm 1枚

■お客様からのご感想■
ウェルカムボードの製作にあたり、インターネットで検索したところ、アクリルデポさんのページにたどり着きました。
初めは、メールでのやり取りに不安を感じていましたが、書体のサンプルなど何度も丁寧に送って下さり、仕上がりにとっても満足しています!
式場でもゲストに大好評で、式後は部屋のインテリアとして使用させて頂こうと思います(^^)
この度は素敵な商品を作って下さり、ありがとうございました!
また機会がありましたら、よろしくお願いします♡

 

 

■商品■

アクリル5面体BOX (オーダーメイド加工)
【BOX】アクリル透明 3mm W210mm×H297mm×D30mm 1個

【上部フタ】アクリル透明 3mm+3mm溶着 外寸:W210mm×H30mm (内寸:W204×H24mm) 1個

 

■お客様からのご感想■

友人の結婚式のために、オリジナルでウェルカムボードを作りたかったので、
オーダーメイド加工にてアクリルのケースを注文しました。
届いたケースに実際に文字を書いて花を入れてみると、
想像通りのウェルカムボードになってよかったです。
ありがとうございました。

 

商品説明

上記でご紹介したもので使用している板をご紹介します。


透明アクリル板(押出)


片面マットアクリル板(キャスト)


ガラス色アクリル板(押出)


カラーアクリル板(キャスト)


シルバーアクリルミラー板(押出)


ゴールドアクリルミラー板(押出)

 

よくある質問

Q. 自分のオリジナルのデザインで作りたいのですが…

A. アクリルデポではオーダーメイド加工も承っております!
レーザー加工機での製作となる場合は、illustratorのaiデータが必要です。(弊社でデータ作成をする場合には別途データ作成費が必要になります)

 

Q. どの素材がいいのか分からないのですが…

A. 製作したいものや、使用用途などを伺い、弊社で最適な素材やサイズなどのご提案もさせて頂きます。
お気軽にお問い合わせください。

 

この記事をシェアする